Linux初心者でエンジニアってありですか?

自宅にNAS(SAMBA)を立てられれば大体満足している。

2018-01-01から1年間の記事一覧

OSS-DB Exam Silver 技術解説無料セミナーに行ってきました。

前置き 昨日前置き書いたから今日も書くべきだろうか?一応書いておこう。 たぶんいらないけど思い込み。 というわけで行ってきましたセミナー! oss-db.jp 非常に楽しかったのでそのご報告です。 ぇ?July Tech Festa2018じゃないのか?って それは他の人が…

LinuxでIPアドレスを固定化したい(CentOS7.5、Ubuntu18.04)

前置き クラウド系を勉強して高単価エンジニアを目指そう!とAWS頑張ってきましたが問題が… 圧倒的に純粋なOSやアプリ/ミドルウェア側の知識が足りてない!! というわけで心機一転、一からLAMP/Mail/Proxyサーバーやネットワークについて勉強していこうと思…

昨日「第14回ゼロから始めるセキュリティ入門 勉強会」に行ってきた

お久しぶりです。 なんかいいネタ欲しい!あった!! ってなってもメモ忘れたり、なに書こうとしてたっけ?? となり備忘録にしたいのになってすらいない感じです。 さて、とりあえず昨日Connpassで見つけたイベントに行ってきました。 [秋葉原]第14回ゼロ…

コマンドの投稿をプロンプト調に

何か自分にとって新しいことやったときの備忘録って重要だね。 後で同じ作業がすぐできる♪ コードハイライトっていうらしい 例えばこんなコマンド >ping 192/168.0.1 さっきまでこのコマンドの背景が真っ白でしたorz どうすればこんな風にプロンプト風になる…

crontabはこうすればよかったのか…

完全に個人的ベストプラクティスの備忘録 crontabはオプションを付けないと外部ファイルを読み込む!! なので crontab xxxx.txt とかやると直接編集するより安全かつエビデンスが残るので運用には一番の方法になるかと! 参照元: d.hatena.ne.jp