Linux初心者でエンジニアってありですか?

自宅にNAS(SAMBA)を立てられれば大体満足している。

OSS-DB Exam Silver 技術解説無料セミナーに行ってきました。

前置き

昨日前置き書いたから今日も書くべきだろうか?一応書いておこう。
たぶんいらないけど思い込み。

というわけで行ってきましたセミナー!

oss-db.jp

非常に楽しかったのでそのご報告です。
ぇ?July Tech Festa2018じゃないのか?って
それは他の人が行ってるし、自分DB分からん初心者ですし…むしろちょうどいいよね( ̄▽ ̄)

OSS-DB Exam Silverとは?

OSS-DB Silver|DBスペシャリストを認定する資格 OSS-DB技術者認定試験

正直私はこのセミナーに申し込んでから内容を初めてしりました。
完全にPostgreSQLの話なんですね。

OSS-DBって最初聞いてMySQLかなと思いましたが、たぶんライセンスなんでしょうね。PostgreSQLBSDライセンスというものらしくて無保証、改変自由とのことです。MySQLGPLライセンスの他、商用ライセンスもあるのでそういうことかなぁと勝手に妄想してます。

セミナー内容

正直DBに関してSQL文が本当に少しだけ分かりますって程度の人間なのでレベル大丈夫かなと思っていましたが、むしろ対象はそんな人たちでした。
ですので自分としてはきれいにハマった感じです。

具体的には、

  1. データベースに必要な要素
  2. RDBMSとは
  3. PostgreSQLとは
  4. SQL文の書き方
  5. DB管理者に必要なこと(PostgreSQLでのやり方)

とまぁサイトからダウンロードできるPDFを見れば分かるのですが、非常に分かりやすくまとまっている上、講師の方は他のDBソフトとも比較しながら教えて頂けるので実際に扱ったことはなくても利用する場面は想像できました。
ぶっちゃけ資格受験まで考えてはいませんでしたが、こういうところは試験で出ますよって言われると色々考えちゃいますよねwww

まとめ

OSS-DB Exam Silver 技術解説無料セミナーは

DB完全初心者にこそおすすめ

喜田 紘介先生、本当にありがとうございました。